大河ドラマ(NHK)

大河ドラマ面白い

2021-08-23から1日間の記事一覧

有久寺温泉(ありくじ)

有久寺温泉は三重県紀北町島原にある山あいの温泉。有久寺とは近くにある古刹の名前で花山天皇の開基と伝えられる。 鎌倉時代から霊泉として知られた古湯である。 由井正雪が入浴したとも伝えられる。

戦国武士の最高の褒め言葉

鎌倉武士のようだ が最高の褒め言葉でした。 鎌倉武士そうとう強かったんですね。

源為義、頼朝の爺ちゃん

源為義は平安時代末期の武将。祖父は源義家、父は源義親。叔父の源義忠暗殺後に河内源氏の棟梁を称した。頼朝、義経らの祖父。保元の乱に敗れ子の、義朝に斬られた。

源頼信は清和源氏宗家、河内源氏の祖

河内源氏 頼朝を生んだ武士本流 (中公新書) 作者:元木泰雄 中央公論新社 Amazon 源頼信は平安時代中期の武将。摂津国多田の地に源氏武士団を形成した源満仲の三男、河内国石川郡壷井を本拠地とする河内源氏の祖。頼信の子が頼義。 源氏将軍断絶 なぜ頼朝の血…

平忠常の乱

将門と忠常―坂東兵乱の展開 作者:千野原 靖方 崙書房 Amazon 1028年ごろ 上総、下総、安房 房総3ヶ国を勢力下とした平良文の子孫である忠常が反乱を起こした。 鎮圧したのは源氏の源頼信。 武士のおこり-荘園と藤原氏の衰え- 永井一郎 Amazon 総集編 前編…

平将門の別名 相馬小次郎と九曜紋

九曜 九曜紋 九曜星 家紋 ドライ Tシャツ ロングTシャツ ロンT TUGE9999 Amazon 将門の別名、相馬小次郎を継承しているのは相馬氏ですが千葉常胤の子、師常と相馬小次郎師国が養子縁組したため、相馬氏、千葉氏ともに将門を継承しているという証で…

安倍晴明は平将国なのか

陰陽師・安倍晴明【電子単行本】 1 (プリンセス・コミックス) 作者:川端新,結城光流 秋田書店 Amazon 安倍晴明の「信太の森の白狐」からきています。この信太と言う文字が将国が落ち延びた信太と一緒であることから 晴明=将国 になったとのこと。常陸国に…

平将国は二代め新皇

平の将門 (吉川英治歴史時代文庫) 作者:吉川英治 講談社 Amazon 平将門の子。長兄に良門がいる。常陸信太郡に隠れ、信太姓を名乗った。 将国の子、文国は信太小太郎を称したとも相馬氏を称したとも伝えられる。 三重県紀北町の有久寺温泉は将国が神のお告げ…