小路の昆虫

昆虫、植物、野鳥、出会い

MENU 友だち追加

蜂に刺されアナフィラキシーショック死の危険

蜂に集団で刺されたり毒性が強かったりすることで国内では年間20人前後の死亡者が発生している。

 

蜂に刺されるとアナフィラキシーショックを起こす人がいる。

アナフィラキシーショックとは

個人差があり何かしらのアレルゲンなどに対して全身性のアレルギー反応が引き起こされてしまい血圧の低下や意識状態の悪化が出現した状態をしめしますアナフィラキシーショックが生じた際には迅速な治療が必要です。迅速な治療とは救急車を呼ぶなど一刻も早くということです。

アナフィラキシーショック症状

・じんましん 全身が赤くなる(痒み・熱感)

・唇や舌が腫れる(呼吸困難)

・喘息症状(呼吸困難)

・血管性浮腫(血圧低下・意識消失)

アナフィラキシーショック何故起こるか

個人差があり蜂に刺された二回目以降は蜂毒に対するアレルギー反応が加わるため刺された直後から蕁麻疹を生じたり強い発赤・腫れを生じたりします。ひどい場合には1時間ぐらいで意識消失や血圧の低下を生じて死に至ることがあります。蜂に集団で刺された時は初回であっても個人差がありますが症状でる場合があります。

ちがう蜂に刺されても二回目?

個人差がありますが一度目にスズメバチに刺されていて今回アシナガバチに刺されて二回目になることがあります。毒の種類が近いためです。

スズメバチに陽性でミツバチに陰性?

血液検査により自分がどんな蜂の毒に陽性かがわかります。(RAST法)

アシナガバチスズメバチ

国内において被害数の多いのはアシナガバチスズメバチです。

刺されたとき一次対応

薬品は抗ヒスタミンステロイド・(昇圧剤)

やってはいけないこと

・刺された場所を口で吸う蜂の毒は水溶性なので口腔粘膜から吸収され炎症の二次被害が生じます。

アンモニアをぬる効果が有りません。

エピペン(アドレナリン自己注射薬)

蜂に刺されショック症状を起こす可能性のある人はエピペンを携帯しておく方法があります(医師に相談をお勧めします。)

医師

皮膚科・内科・(行く前に電話などで刺された蜂の種類など受診確認をお勧めします。)

まとめ

一般に蜂に刺されないためには蜂を刺激しないこと服はカラフルな色でないもの香水などの刺激臭をつけないなどと言われています。

f:id:tmakichan:20200707182834j:plain

アシナガバチ

 

 

 

 

MENU 友だち追加