小路の昆虫

昆虫、植物、野鳥、出会い

MENU 友だち追加

食べられる花、エディブルフラワー、ダリア、ナデシコなど。

エディブル(Edible)とは「食用に適する」という意味の英語です。

エディブルフラワーとは食べられる花を意味しブロッコリーやカリフラワーなど花蕾の部分を食するもの全てを含みます。

ダリア 4~11月

・サクサクとした食感で天ぷらなどの熱を加えて調理にも向いている。

・花びらで使用しても一輪ごとに使用しても美しくかざれる。

ナスタチウム金蓮花) 3~12月

・花、葉、茎、蕾、種と全ての部分を食べることが出来る。

・ピリリとした辛さが味のアクセントとなる。

ナデシコ 4~10月

・花は食べるとほんのりと甘みを感じる。

・白、ピンク、赤と愛らしいカラーが充実している。

ベゴニア 3~11月

・爽やかな酸味がある。

・生で食べると瑞々しい食感。

マリーゴールド 5~11月

・花びらで使用しても一輪ごと使用しても美しく飾れる。

ドライフラワーとしても鮮やかな黄色やオレンジ色のままである。

食べてはダメな植物 例

スイセンイヌサフラン、チョウセンアサガオ、ベンケイソウ、トリカブトハシリドコロ、ヨウシコヤマゴボウスイセンクワズイモヒョウタン、ジャガイモの芽

ジャガイモの芽の毒は危険

生じゃがいもの芽には毒性があるのが常識。古いじゃがいもの芽の毒は加熱しても消えない性質があり食べ過ぎてしまうと最悪死に至る危険な毒です。毒の成分はソラニンとチャコニン。水にさらすといった下処理。包丁の裏などで削りとる。

ヤマユリの球根は食べれる

サルが花のある部分を食べてしまうことも。

f:id:tmakichan:20200719142545j:plain

 

MENU 友だち追加